2010年9月9日木曜日

MAXScript メソッド

【method】手順・筋道・操作命令

MAXScriptのヘルプを呼んでいるとメソッドmethodというのが出てくる。


MELで言うところのコマンドに相当するもので、MAXの場合はノードに含まれている。


つまり、ライトノード特有のメソッドというのが存在する場合、それはカメラには適用できないということ。
まぁ、あたりまえだけど。

概念として、MELコマンドはノードとは切り離して考えられているけど、methodはノードにくっついているアトリビュートのようなものであるという認識が正しいと思う。

これを知らないとMAXScriptのヘルプが読みにくくてしょうがない…。
まずMAXScriptのリファレンスにはコマンドリファレンスは存在せず、カテゴリー別にmethodが参照されるようになっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿